学校日記

♪きょうの給食 (12.19 まぐろのフライ・ごはん)

公開日
2017/12/19
更新日
2017/12/19

給食・食育

 今日の献立は、1年に1回の「まぐろのフライ」でした。
 まぐろと言えばさしみやすしネタとして食べることがほとんどではないでしょうか。給食では生ものは使えませんので、まぐろも焼いたり揚げたりして、さらにおいしく食べています。
 今日のフライは、ひとり1切れのまぐろの切り身に塩・こしょうで下味をつけ、衣とパン粉をつけて給食室で揚げました。食べる時に小袋のトンカツソースをかけていただきます。
◆6年生の感想
・まぐろはあまり好きではないけど、フライにするとおいしい。
・サクサクして、ソースと合っている。
・衣はサクサク、まぐろはふわふわでおいしい。
・ソースがしみ込んだ衣とまぐろがよく合う。あと味もよい。
・家では刺し身しか食べないけど、学校ではいろいろな食べ方ができるからうれしい。

 12月から、給食の米も新米になりました。銘柄は青森県産の「つがるロマン」です(先月までは、北海道産の「おぼろづき」を使っていました)。6年生に味の違いについてもたずねてみました。
 「おぼろづきの方がおいしい」という意見と「つがるロマンの方がおいしい」という意見はほぼ同数で、「どちらもおいしい」という意見もあり、『この勝負、引き分け!』といったところでしょうか。今日の残食ゼロの日も、ごはんの入れものは全部カラッポで戻ってきました。

 食べものの好みは人それぞれですが、自然の恵みに感謝する気持ちを忘れずに、おいしくいただきましょう!