鯰江の花だより
- 公開日
- 2017/06/12
- 更新日
- 2017/06/12
お知らせ
6月12日(月)、梅雨の時期にふさわしい花が鯰江小学校にも咲いています。紫陽花(アジサイ)です。
紫陽花の原産国は日本。この「ガクアジサイ」は日本固有の原種で、ここから様々な品種へと広がっていったそうです。よく見かける毬(まり)のような花は、西洋で改良されて逆輸入されて広まったものだそうです。
学校敷地の真ん中にあるのに、ひっそりと咲いているため、あまり人目につかないこのガクアジサイ。これから雨の多い季節になりますが、運動場を見ているこのかわいい花は、太陽の下で元気に遊ぶ子どもたちが、好きなのかもしれませんね。