学校日記

鯰江小学校のホームページへようこそ!元気いっぱいの鯰江小学校の子どもたちの活動の様子をぜひご覧ください!

  • 5月29日登校日のようす(6年生)

    公開日
    2020/05/29
    更新日
    2020/05/29

    お知らせ

    6年生

    6年生は今日もしっかりと授業が進んでいます。
    算数科では、立体の展開図や分数のわり算の学習です。

    社会科では、三権分立について学習しています。
    しっかりと集中して取り組んでいます。

    来週からの学校再開に向けて準備万端といった感じです。

  • 5月29日登校日のようす(5年生)

    公開日
    2020/05/29
    更新日
    2020/05/29

    お知らせ

    5年生

    資料集を見ながら、世界の国々の位置を確認し、国旗のシールを貼っています。資料集を見ずに、覚えている国旗のデザインを見て、貼っていく子もいます。

    理科の発芽の実験では、みんなで集まって観察ができないので、係の子が種子の入ったカップと条件を書いたカードを持って、みんなのところを回っています。(なるほど!そんな観察のさせ方もあるんですね)

  • 5月29日登校日のようす(4年生)

    公開日
    2020/05/29
    更新日
    2020/05/29

    お知らせ

    4年生

    4年生の教室も背面の掲示物と、きちんと片付けられたランドセルで、本来の教室の姿が戻ってきたようです。

    来週からの分散登校に向けて、配られた時間割を見ながら、自分の登校について確認をしています。

  • 5月29日登校日のようす(3年生)

    公開日
    2020/05/29
    更新日
    2020/05/29

    お知らせ

    3年生

    来週からの学校再開に向けて席替えをしています。どこの席になるのか黒板に書かれる自分の名前を真剣に見つめています。

    学校の休業のために自分たちで植えられなかった(代わりに先生たちが植えたそうです)「ホウセンカ」の種まきと発芽について、動画を使って学習しています。

    新しい健康観察表が配られましたので、引き続き健康観察と記録をお願いします。

  • 5月29日登校日のようす(2年生)

    公開日
    2020/05/29
    更新日
    2020/05/29

    お知らせ

    2年生

    漢字ドリルの課題は一人ずつチェックして、間違えずにていねいに書けているか見ています。待っている間は、静かに読書や課題をしています。

    算数科では、線と線をつないで形をつくったり、色板を使って形の合成や分解などをしたりしています。

  • 5月29日登校日のようす(1年生)

    公開日
    2020/05/29
    更新日
    2020/05/29

    お知らせ

    1年生

    来週からの給食実施に向けて、エプロンに着替えて給食室まで行きました。何をどのように運ぶのか、実際に給食室まで行ってイメージトレーニングです。

    手洗いもしっかりと洗うのが習慣付いてきました。
    配られたお手紙もきちんとていねいに折っています。

    自分でできることが、毎日どんどん増えていますね。

  • 新型コロナウイルス感染症対策について

    公開日
    2020/05/28
    更新日
    2020/05/28

    お知らせ

    画像はありません

    いよいよ来週から毎日の登校が始まります。
    2週間は分散登校ですが、15日(月)からは通常授業となります。
    学校では、新型コロナウイルス感染症対応指針に基づき、子どもたちの安心・安全に努めてまいります。

     →「新型コロナウイルス感染症対応指針(鯰江小学校)」


    ご家庭におかれましても、手洗い・うがいの励行や消毒など、下記の文書もご参照のうえ、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただきますようお願い申しあげます。

     →「次亜塩素酸ナトリウムの利用について」


    登校に際しまして、マスクのご準備もあわせてよろしくお願いします。

  • 明日(5月29日)は登校日です。

    公開日
    2020/05/28
    更新日
    2020/05/28

    お知らせ

    画像はありません

    来週から学校が再開しますので、明日が休業中の最後の登校日となりました。
    6年生は前回と同様に授業があります。
    各学年で登校時間を確認のうえ、安全に登校してください。

  • 6月1日からの登校について

    公開日
    2020/05/28
    更新日
    2020/05/28

    お知らせ

    画像はありません

    先日お知らせしましたように、6月1日(月)から、毎日の登校となります。

    1年生は、全員が午前中の登校、2〜6年生は、午前と午後の分散登校となります。

    詳しくは下記のお知らせをお読みいただき、登校時間等の確認をお願いします。


     →「6月1日からの登校について(1年生)」

     →「6月1日からの登校について(2〜6年生)」


    なお、ご家庭の事情やきょうだい関係等により、午前と午後の入れ替えが必要な場合は、各担任までご相談ください。

  • 6月1日からの給食実施について

    公開日
    2020/05/26
    更新日
    2020/05/26

    お知らせ

    画像はありません

     学校給食の実施について、6月1日からの学校再開当初は、感染拡大防止の観点から分散登校期間とされており、授業を午前の部と午後の部に分けています。それに伴い、衛生管理基準に基づく通常の給食を調理することが困難であることから、学校給食の実施については、原則次のとおりとすると連絡がきましたのでお知らせします。
      
    〇6月1日(月)〜12日(金)【分散登校期間】
     パン(個包装)と牛乳と副食1品とします。
     ※副食1品については下記のお知らせをご参照ください。

    〇令和2年6月15日(月)以降
     通常の給食を実施する予定です。

     →「6月1日〜12日の給食実施について」


    ※給食開始に伴い、エプロンやナプキン等の給食セットのご準備をお願いします。また、マスクについては、着用しているものとは別に予備を持たせていただきますようにお願いします。

    ※給食時に外したマスクは、専用の袋(1枚目は学校で用意します)に入れて机上に置いて保管します。

    ※上記のお知らせとは別途、学校からも献立表を配布します(29日)ので、そちらもご参照ください。

    ※食物アレルギー個別対応献立表のご提出がまだの方は、29日(金)の登校日の際に必ず持たせてください。  

  • 5月26日登校日のようす

    公開日
    2020/05/26
    更新日
    2020/05/26

    お知らせ

    1年生

    ペンを使って、あさがおの袋に名前を書きました。
    そのあと、先日土を入れた植木鉢に肥料を入れました。

    帰りの準備もしっかりと自分でできています。

  • 5月26日登校日のようす

    公開日
    2020/05/26
    更新日
    2020/05/26

    お知らせ

    3年生

    3年生の教室では、休業中の子どもたちの生活習慣について話し合っていました。
    「9時までに寝ている人?」「7時には起きている人?」

    休業中に少し生活習慣が乱れがちだった人も、
    来週の学校再開に向けて、早く生活習慣を整えましょう!

  • 5月26日登校日のようす

    公開日
    2020/05/26
    更新日
    2020/05/26

    お知らせ

    2年生

    教室に子どもたちの作品が掲示され、本来の教室らしくなってきました。

    道徳ノートに、どんなふうに書けばいいのか、説明プリントを見ながら確認しています。

  • 5月26日登校日のようす

    公開日
    2020/05/26
    更新日
    2020/05/26

    お知らせ

    5年生

    5年生は理科の学習です。

    発芽の条件について調べるための準備をしたり
    動画を見ながら学習したりしています。

  • 5月26日登校日のようす

    公開日
    2020/05/26
    更新日
    2020/05/26

    お知らせ

    4年生

    4年生の教室では、本日配布の「読書手帳」の説明です。
    本を読み終わるたびにシールを貼ります。
    50冊でコンプリートです!

  • 5月26日登校日のようす

    公開日
    2020/05/26
    更新日
    2020/05/26

    お知らせ

    6年生

    6年生は今日からいよいよ授業が始まりました。
    算数科の授業では、分数のわり算の計算の仕方を図をもとに考えたり
    立体の模型を見ながら、展開図をかいたりしていました。

    さすが6年生、落ち着いた態度で、しっかりと学習していました。

  • 明日(5月26日)は登校日です!

    公開日
    2020/05/25
    更新日
    2020/05/25

    お知らせ

    画像はありません

     
    明日は登校日です。
    元気に学校に来てください。

    1年生から5年生は先週と同じ時間です。

    6年生は明日から授業が始まります。
    登校時間がこれまでとは変わりますので、しっかり確認して登校してください。

  • 6月1日からの学校再開について

    公開日
    2020/05/25
    更新日
    2020/05/25

    お知らせ

    画像はありません

     先日メールでお知らせしましたように、6月1日から学校が再開します。

     12日(金)までは、午前と午後の2部制で分散登校とします。また、午前・午後ともに簡単な給食が提供されます。


     下記のお知らせをよくお読みいただきご準備ください。

     →「令和2年6月1日からの学校園の再開について(お知らせ)」


    〇分散登校のグループや、登校時間等の詳細については、週の中頃にあらためてホームページでお知らせしますので、そちらをご確認ください。

    〇1年生の入学式についてはまだ未定です。決まり次第お知らせします。

  • 5月22日登校日のようす

    公開日
    2020/05/22
    更新日
    2020/05/22

    お知らせ

    6年生

    いよいよ6年生は 来週の登校日から 授業が始まります。

    学校からの手紙に 線を引きながら
    自分たちの 授業予定を しっかりと確認しています。

  • 5月22日登校日のようす

    公開日
    2020/05/22
    更新日
    2020/05/22

    お知らせ

    5年生

    先生が少し席をはずしても だれ一人 おしゃべりもせず
    集中して 課題に取り組んでいます。

    「自己紹介カード」の どんなクラスにしたいか という欄には
    「楽しい」と言葉が たくさん書かれていました。

    早くみんなそろって 楽しいクラスで 過ごしたいですね。