-
体育館でお弁当です 〜2年生〜
- 公開日
- 2017/06/30
- 更新日
- 2017/06/30
2年生
この記事にはアクセス制限が掛かっています
-
2年生遠足は中止します
- 公開日
- 2017/06/30
- 更新日
- 2017/06/30
お知らせ
本日(6月30日)の2年生遠足は中止します。
標準服着用のうえ、学習の用意をして登校してください。お弁当・水筒は忘れずに持たせてください。
残念ながら、2年生の遠足は今回の中止をもって取り止めとさせていただきます。
ご家庭でもこれまで何度もご準備等ご協力いただきありがとうございました。
-
クラブ活動 〜エンターテイメントクラブ〜
- 公開日
- 2017/06/29
- 更新日
- 2017/06/29
お知らせ
6月29日(木)、1学期最終のクラブ活動の日にもう一つご紹介するクラブは、エンターテイメントクラブです。今年度から活動を始めたクラブです。何をするのか、その名前から想像するものはたくさんあるのですが、その名のとおり、いろいろです。
これまでグループに分かれての活動だったのを、最終日なので、それぞれがみんなの前で発表しました。
発表は、お笑い、けん玉、お笑い、ダンス、お笑い、マジックの順で行いました。写真は最後のマジックの様子です。好きなことに打ち込んでそれを披露できた子どもたちはきっと嬉しかったことでしょう。2学期も活動は続きます。さらに腕を上げることを期待します。 -
クラブ活動 〜手芸クラブ〜
- 公開日
- 2017/06/29
- 更新日
- 2017/06/29
お知らせ
6月29日(木)、今日が1学期最後のクラブ活動の日となりました。たくさんのクラブが活動しているのですが、今回は手芸クラブとエンターテイメントクラブを紹介します。
手芸クラブは、5年1組と2組の教室を使って活動しています。教室に入ると、静かに熱心にそれぞれが製作に励んでいました。針や糸を使って布を縫っていたり、毛糸で編み物をしていたり、めいめいの作りたいものを、自分で材料を調達してきて、この場所で製作に打ち込むといった活動のようです。
すでに出来上がった作品を披露してくれましたが、どれも個性の光った力作です。手芸の好きな子、上手な子がこんなにいるんだなと感心させられました。 -
「さくらんぼ」をいただきました
- 公開日
- 2017/06/28
- 更新日
- 2017/06/28
給食・食育
この記事にはアクセス制限が掛かっています
-
素敵な色です 〜1年生〜
- 公開日
- 2017/06/27
- 更新日
- 2017/06/27
1年生
この記事にはアクセス制限が掛かっています
-
薬の話 〜6年生〜
- 公開日
- 2017/06/26
- 更新日
- 2017/06/26
6年生
この記事にはアクセス制限が掛かっています
-
放送朝会をしました
- 公開日
- 2017/06/26
- 更新日
- 2017/06/26
お知らせ
6月26日(月)、昨日まで降っていた雨のため、運動場の状態が悪く、今朝は職員室にある放送機器により放送朝会をしました。
最初に校長先生からのお話です。「夏の全国高校野球大会は約4000校が参加しますが、一度も負けなかったたった1校だけが優勝します。しかし、そのような強いチームだけが素晴らしいのではありません。毎年この大会を見ていて、他にも素晴らしさを発見できるチームに出会います。大会の試合では、地方予選は20人、本大会は18人しかベンチ入りできません。観客席にいる選手は、試合の喜びや悔しさを共有しアドバイスや励ましを送り続けます。選手も観客席の仲間に感謝し、思いやりの気持ちを返します。お互いに相手のことを考えて行動する、周りの人とのつながりを大事にする、本当に素晴らしいと思います。皆さんも、今ここにいること、日々の学校生活を送れていることは、家族や友達、先生たちの支えがあってこそとの思いを持ち、感謝とつながりの大切さについて考えてみてください」というものでした。
次に児童委員会の代表の児童から「ユニセフ募金について」の呼びかけがありました。
朝は全校朝会ができなかった運動場でしたが、午後からはすっかりきれいに水が引き、元気に遊ぶ子どもたちを迎えていました。
-
今年度初めての参観日でした
- 公開日
- 2017/06/24
- 更新日
- 2017/06/24
学校行事
この記事にはアクセス制限が掛かっています
-
みんなでがんばった証です。
- 公開日
- 2017/06/23
- 更新日
- 2017/06/23
お知らせ
6月23日(金)、先週一週間で取り組んだ「給食完食調査週間」。給食室前には、完食できた学級が何クラスあったかを書き出す表も掲示されていました。
その結果を受けて、給食委員の児童たちが、今日それぞれのクラスに、自分たちの手製の賞状を渡しに行きました。29クラス中、すべての日に完食できたクラスは、6クラス。ちなみに、そのクラスは、
1年2組、2年5組、4年1組、5年4組、5年5組、6年1組
でした。写真は、5年5組の様子です。賞状は担任の先生が受け取りました。周りにいたみんなで喜びの拍手をしていました。
この取り組みで、子どもたちも食事(給食)の大切さを学び、給食を作るために関わっている多くの人に感謝の心を持ち、給食を好き嫌いなく食べようとする意欲が高まったことでしょう。次回は、10月に取り組みます。
-
図書館ってどんなところ 〜2年生〜
- 公開日
- 2017/06/23
- 更新日
- 2017/06/23
2年生
この記事にはアクセス制限が掛かっています
-
クラブ活動紹介 〜バドミントン〜
- 公開日
- 2017/06/22
- 更新日
- 2017/06/22
お知らせ
6月22日(木)、本校では毎週木曜日の6時限目をクラブ活動の時間にしています。4年生以上の子どもたちが、運動部・文化部合わせて18のクラブのいずれかに所属し活動しています。
バドミントンクラブは、体育館を卓球部と二分し、入り口に近い方の半分を使っています。ここ数年のバドミントン人気から、希望する子どもたちがたくさんいて、所狭しと二人一組でラリーを続けていました。
最初はラケットを握ることもままならなかった子どもたちでしたが、活動も3回目となると、しっかり続けることができるようになっています。
「2学期に試合をする予定なので、もっと実力をつけてほしい」とは、担当の先生の弁でした。
-
鯰江の花だより
- 公開日
- 2017/06/21
- 更新日
- 2017/06/21
お知らせ
6月21日(水)、梅雨の時期に咲く花がもうひとつ、鯰江小学校にありました。6月初めに細長い茎が出てきていて、開花はいつかと待ちわびていましたが、やっと今週になって青紫色に色付き、放射線状の花がいくつか開き始めました。
花の名は、アガパンサス。紫君子欄(ムラサキクンシラン)という和名もあり、明治中頃に日本に渡ってきたそうです。西洋では「愛の花」とされ、恋や愛にまつわる花言葉が付いています。
さてこの花。学校のどこにあるか、子どもたちは見つけられるでしょうか。株も小さく、今年はたった1本しか花の茎が出てきませんでした。来年は、もっとたくさんの茎が出るように育てて、鯰江小学校を愛でいっぱいにしたいですね。
-
今週は、あいさつ週間
- 公開日
- 2017/06/21
- 更新日
- 2017/06/21
お知らせ
6月21日(水)、たくさんの雨が降った一日でした。あいさつ週間が月曜から始まり、子どもたちも朝に玄関の外に出て、元気な声で登校するみんなにあいさつをしていますが、今日は、校舎の庇(ひさし)に入っての活動になりました。
月曜日の全校朝会で、校長先生から「今週一週間は意識してあいさつを交わし、お互いのパワーを交換するような元気さで取り組みましょう」とお話がありました。生活指導の先生からも「あいさつは、「ボソボソ」だったり「くちパク」だったりではいけません。自分も相手も気持ちよくなるあいさつをしましょう」とのお話でした。
取り組みは金曜日までですが、自然と気持ちのこもったあいさつができるようになってもらいたいと思います。
-
2年生遠足について
- 公開日
- 2017/06/21
- 更新日
- 2017/06/21
学校行事
この記事にはアクセス制限が掛かっています
-
全学年で、プール開き!
- 公開日
- 2017/06/20
- 更新日
- 2017/06/20
お知らせ
6月20日(火)、朝から晴れ渡り、絶好の「プール開き」日和となりました。今日は、1時限目から6時限目まで、1時間ごとに、3年・1年・5年・6年・4年・2年の順でプール水泳を行いました。
写真は、2時限目の1年生の様子です。鯰江小学校の大きなプールは初めての子どもたち。それだけでも興奮するほど嬉しいのに、水遊びができてテンションは最高潮です。今日は水の中でのウォーキングを行いましたが、45分の授業時間の中で140人が交代で入るので、プールに入る時間も限られます。授業の後の子どもたちの感想は、楽しかった、でも、物足りなかった、とのことでした。今後は学年を二つに分けて、もう少し人数をしぼって活動します。
また次の時間をお楽しみに。初めてのプールの時間は、とてもいきいきと賑やかに、鯰江の夏をスタートさせた1年生でした。
-
救急救命講習会をしました
- 公開日
- 2017/06/20
- 更新日
- 2017/06/20
お知らせ
6月19日(月)、明日に「プール開き」を控え、応急手当の方法を身につけるのを目的に、教職員の救急救命講習会を実施しました。
消防士の方々に来ていただき、上半身だけの人形を使って、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、そしてAEDの使用方法を学びました。
倒れた人を発見したことを想定して、一人ずつ、講師の方や他の教職員の前で実習を行いましたが、まなざしは真剣そのもの。水泳鯰江を支える意気込みで取り組みました。
-
プールを洗いました!
- 公開日
- 2017/06/16
- 更新日
- 2017/06/16
お知らせ
6月16日(金)、梅雨とは名ばかりの快晴の空の下、今日は、教職員で力を合わせてプール掃除をしました。
本校では来週の火曜日にプール開きを予定しています。プール開きに備え、徐々に用意を始めていましたが、今日の教職員総出の掃除で、プールが学習できる状態に仕上がりました。洗体槽(せんたいそう)も小プールも、もちろん大プールも、きれいになって新しい水が張られ、子どもたちの活動を待つばかりになってます。
いよいよ「水泳の鯰江」が始動します。
-
ゴミについて学ぼう! 〜4年生〜
- 公開日
- 2017/06/16
- 更新日
- 2017/06/16
4年生
この記事にはアクセス制限が掛かっています
-
もうすぐプール水泳が始まります!
- 公開日
- 2017/06/15
- 更新日
- 2017/06/15
お知らせ
6月14日(水)、もうすぐ水泳の授業が始まることから、子どもたちの帰った放課後、先生たちが水泳研修会を持ちました。
安全面の配慮、水泳が苦手な児童への配慮、学習の進め方などについて勉強しました。
講習が終わってからは各学年に分かれ学習の計画を立てました。
子どもたちも楽しみにしているプール水泳。先生たちもとても楽しみな分、真剣に取り組み、備えは万全です。