学校日記

鯰江小学校のホームページへようこそ!元気いっぱいの鯰江小学校の子どもたちの活動の様子をぜひご覧ください!

  • 研究授業 3年生  (6/30)

    公開日
    2021/06/30
    更新日
    2021/06/30

    お知らせ

    3年2組で算数の研究授業がありました。

    2種類の棒グラフを比べながら、それぞれどのような特長があるか、どんな場合に分かりやすいかについて考えています。みんなよく集中していてすばらしい授業態度ですね。よそ見をしたり、おしゃべりをしたりしている人は誰もいません。担任の先生も緊張しながら一生懸命です。それがよく分かっているせいか、クラスの子供たちもまるで先生を助けるかのように一生懸命に授業に臨んでいるのが伝わってきます。

  • 6年生 栄養指導  (6/30)

    公開日
    2021/06/30
    更新日
    2021/06/30

    お知らせ

    6年2組で栄養指導が行われています。

    今日のテーマは、バランスのよい食事のようです。まずは主食・主菜・副菜などについて学んでいます。そのあと、実際の食事のメニューを見ながら献立を考えるなかで、バランスのよい食事にするためにはどうすればよいか確かめています。

    栄養教諭の話を集中して聞いているのが姿勢から分かります。手もたくさん挙がり、とても前向きに授業を受ける態度が下級生のよい手本となります。

  • 2年生 図画工作  (6/30)

    公開日
    2021/06/30
    更新日
    2021/06/30

    お知らせ

    2年2組が、図画工作の授業をしています。

    紙をいろいろと工夫してつくった飾りを身に付けて、とても楽しそうです。友達とお互いに見せ合ったり、アドバイスをし合ったり、協働的に活動している姿がとてもすてきです。

  • あさがおが満開です  (6/30)

    公開日
    2021/06/30
    更新日
    2021/06/30

    お知らせ

    1年生の育てているアサガオが満開です。

    1年生の教室の前は、アサガオの花であざやかに彩られています。中にひとつだけ、白いアサガオの花が咲いていました。

  • ユニセフ募金二日目  (6/30)

    公開日
    2021/06/30
    更新日
    2021/06/30

    お知らせ

    昨日に引き続き、代表委員会の児童が募金活動をしています。今日は二日目ということで、職員室にも募金箱を持った子供たちがやってきました。先生方一人一人に募金を呼びかけています。校長先生も副校長先生も教頭先生も教務主任の先生も専科の先生も、全員募金しました。校長先生は全部で3回募金しました。

  • 風で動く車  (6/29)

    公開日
    2021/06/29
    更新日
    2021/06/29

    お知らせ

    3年2組が何やら車みたいなものを持って体育館へと入っていきます。

    どうやら理科の学習で「風のはたらき」について調べているようです。思い思いの絵を描いた帆がついている車を、下敷きであおぎながら前に進ませています。仰ぎ方、風の受け方と車の動きで何か発見はあったかな?

  • 休み時間の様子  (6/29)

    公開日
    2021/06/29
    更新日
    2021/06/29

    お知らせ

    2時間目が終わった後の15分休憩です。

    1年1組は、ネットジムで大はしゃぎです。1番上の高いところから「こうちょうせんせ〜い!」と笑顔で手を振ってくれています。

    3年生は、クライミングウォールで遊んでいます。一番上まで登って、「天井に手がついた〜!」と叫んでいる子もいました。

    6年生は、運動場に赤旗が立っていたのですが、きちんと「校長先生、運動場使えますか?」と聞きにきたので、いっしょに様子を見に行きました。少しぬかるんでいましたが、貴重な休み時間だし、いいかなということでオッケーを出しました。ドロドロになるので、ボールも使わず、転ばないようにセーブして遊ぶ賢い子供たちでした。

  • ユニセフ募金  (6/29)

    公開日
    2021/06/29
    更新日
    2021/06/29

    お知らせ

    今日と明日の二日間、児童会の子供たちを中心に「ユニセフ募金」を行っています。

    8時25分に体育館前に集まった児童会の子供たちはそれぞれ募金箱をもって、担当のクラスに出掛けていきます。クラスでは、募金を用意していた子供たちが次々と募金箱にお金を入れていました。

    明日も、もう一日行います。

  • 大阪市児童水泳記録会への参加について

    公開日
    2021/06/29
    更新日
    2021/06/29

    お知らせ

    画像はありません

    5,6年生保護者さま

     平素は本校の教育活動推進にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。

     さて、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、何かと制限を受ける教育活動ではありますが、昨年度は全面的に中止にしていたプール水泳も今年度は全学年で実施することができています。

     さらに今年は、8月5日(木)に大阪市児童水泳記録会が実施されます。今年度は感染症対策の観点から午前と午後の2部制で実施され、鯰江小学校の割当は午前の部(9:30〜12:00ごろ)です。例年通り、大阪府立門真スポーツセンター(東和薬品ラクタブドーム)で行われます。感染症対策は万全に行われるとはいえ、校外での大会ですので、感染のリスクがないとは言い切れません。感染症対策として、今年度は教員による引率は行わず、保護者引率のもと現地での集合・解散にする予定です。また、交通費やプログラム代といった鯰江水泳クラブからの補助も出ません。

     そこで、5,6年生の児童、保護者の皆様に参加への意思をお聞きしたいと思います。本日(6月29日)の午前10時に、5,6年生の保護者様対象に、アンケートメールを送らせていただきます。メールに添付されています「大会実施のガイドライン」をお読みのうえ、参加の意思があるかどうかを、アンケートメールのアンケートにお答えのうえ、ご返信ください。

     締め切りは、7月2日の17時とします。どうぞよろしくお願いします。

  • 成安造形大学の学生さんと  (6/28)

    公開日
    2021/06/28
    更新日
    2021/06/28

    お知らせ

    今日は、6つのグループに分かれて、それぞれのゲームに取り組みました。グループにはゲームを作成した学生さんがついてくれていて、説明や解説をしてくれています。

    ゲームが終わった後には、学生さんと子供たちとで、ゲームを通してどんなことを感じたのか、これからどんなことを考えてほしいかなどについて話し合っていて、普段の授業ではなかなか体験できない、とても貴重な時間になりました。

    こういった身近なところから、様々な社会問題に目を向け、興味や関心をもってくれたらいいなぁと思います。

    なにより、手作りのポスターやゲームのパーツ一つ一つのクオリティが高く、さすがデザインを専攻している学生さんたちだなと感心してしまいました。

  • 社会問題をゲームを通して学びます (6/28)

    公開日
    2021/06/28
    更新日
    2021/06/28

    お知らせ

    以前にもお知らせしましたが、今日は、成安造形大学 情報デザイン領域グラフィックデザインコース3年生のみなさんが来られました。

    ソーシャルデザイン実習と言って、誰も取り残さない包摂的な社会の実現と、地球環境や自然環境が適切に保たれ、先の世代の人々の生活を脅かさない持続的な開発をする社会の実現のために、デザインで貢献できることに取り組む実習だそうです。

    LGBTや男女平等、コミュニケーションから共同参画など、様々な社会課題や未来創造にまつわるゲームを作成して、6年生の子供たちと取り組んでくれました。

  • 鯰江地域活動協議会(PTA活動)

    公開日
    2021/06/28
    更新日
    2021/06/28

    PTA活動

    • 保護画像

    保護画像

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

  • 5年生林間学習の説明会について

    公開日
    2021/06/25
    更新日
    2021/06/25

    お知らせ

    画像はありません

    第5学年保護者様

     平素は本校の教育活動にご理解ご協力賜りありがとうございます。

     さて、今年度の5年生の林間学習についてですが、教育委員会からの通知によると、令和3年7月21日(水曜日)より、訪問先が大阪からの受け入れを拒否している場合や、緊急事態宣言措置区域を訪問先としている場合を除き、感染症対策を十分に講じた上で実施することができるとのことです。

     そこで、予定通り7月21日(水曜日)から23日(金曜日)の2泊3日で、今年度の5年生の林間学習を実施することといたしました。

     つきましては、下記の文書の通り、説明会を実施いたしますので、ご参加のほどよろしくお願い申しあげます。


     ⇒「林間学習保護者説明会について」

  • 4年生 体育  (6/25)

    公開日
    2021/06/25
    更新日
    2021/06/25

    お知らせ

    4年1組が体育館でマット運動をしています。

    今日は「開脚前転」の練習のようです。足を開くタイミングや手の付き方、最後の重心移動など、体の使い方をいろいろと試しながら、グループで練習しています。ひざを伸ばしてきれいに開脚することや、最後にしっかりとお尻を上げきることが難しそうです。

  • 植木の剪定  (6/25)

    公開日
    2021/06/25
    更新日
    2021/06/25

    お知らせ

    管理作業員さんが、築山の植木の剪定をしてくださっています。

    池に板を渡してその上に乗ったり、はしごで高いところに登ったりして作業してくださっています。特に、松がとてもきれいに仕上がっています。まるで、高級料亭のお庭のような、すてきな築山になりました。暑い中、ありがとうございました。

  • 持続可能な社会の実現に向けて・・・  (6/22)

    公開日
    2021/06/23
    更新日
    2021/06/23

    お知らせ

    来週の月曜日、6月28日に、成安造形大学の学生さんたちが本校にやってきて、6年生といっしょに学習します。

    成安造形大学 情報デザイン領域グラフィックデザインコース3年生のソーシャルデザイン実習では、誰も取り残さない包摂的な社会の実現と、地球環境や自然環境が適切に保たれ、先の世代の人々の生活を脅かさない持続的な開発をする社会の実現のために、デザインで貢献できることに取り組む実習です。現在、小学高学年向けに社会課題や未来創造にまつわるゲーム性のあるツールを制作しています。

    昨年度から本校を実習の場として様々な社会問題をとりあげ、子供たちにも分かりやすくゲーム形式で学べるように実践してくれています。

    今日、紹介のポスターが届きました。さすがデザインコースの学生さんたちということで、ポスターの仕上がりも素敵で、とてもユーモアあふれる目を引くデザインになっています。今年はどんなゲームをしてくれるのか、来週の月曜日が楽しみです。

  • 生活振り返り週間  (6/22)

    公開日
    2021/06/22
    更新日
    2021/06/22

    お知らせ

    今日から「生活ふりかえり週間」も始まりました。

    保健室の前には、保健委員会の児童が書いた素敵なポスターが掲示されています。「早寝・早起き・朝ごはん」のほかにも、手洗いや歯磨き、よい姿勢など、いろいろな生活習慣について見直すよう呼びかけています。ご家庭におかれましても、児童への声掛けやカードのチェック・ご記入などよろしくお願いします。

  • 給食完食週間  (6/22)

    公開日
    2021/06/22
    更新日
    2021/06/22

    お知らせ

    今週は給食完食週間です。

    今年から「ぱくぱくおいしい給食週間」というネーミングになりました。なにがなんでも完食するということではなく、好き嫌いをせずに自分に食べられる量をがんばって食べるという本来の主旨をもとに、給食委員会の児童で考えた名前のようです。暑くなってきて食欲が落ちる時期でもありますが、毎日元気に過ごすためにも好き嫌いせず、しっかりと食べましょう!

  • 新型コロナウイルス感染症の予防について

    公開日
    2021/06/22
    更新日
    2021/06/22

    お知らせ

    画像はありません

    保護者様

    平素から本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

    保護者のみなさまには、これまでも、新型コロナウイルス感染症に対して、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いしているところです。

    今般、政府から大阪府への「まん延防止等重点措置」が実施され、みなさまにも改めて感染拡大防止のお願いが行われたことから、引き続き、下記の文書のとおり、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、よろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。


    ⇒「新型コロナウイルス感染症の予防について」

  • 4年生 栄養指導  (6/22)

    公開日
    2021/06/22
    更新日
    2021/06/22

    お知らせ

    4年3組が栄養指導の学習をしています。

    今日のテーマは「野菜を食べよう!」です。自分たちの知ってる野菜を書き出し、野菜を「色の濃い野菜」と「その他の野菜」の2つのグループに分けました。1日に必要な野菜の量に児童はびっくりしており、たくさんの野菜を食べるためにどんな工夫をしたら良いかみんなで考えました。苦手な野菜も、朝昼晩3回にわけて少しずつ食べる、好きな味付けをする、野菜に火を通してかさをへらすなどの意見が出ました。

    みんな野菜についてしっかりと学習していました。