生き物いきいき!学習園(2)
- 公開日
- 2023/08/30
- 更新日
- 2023/08/30
4年生
夏休み前に、1年生から3年生の学習園の様子をご紹介しました。
今回は、5年生・6年生・なかよし学級の紹介です。
一番左の写真は、5年生が育てているヘチマです。
なかなか背丈が伸びなかったのですが、夏休みの間にどんどん伸びていき、思ったよりもたくさんの葉がつきました。
重みで支柱が落ちてきてしまっているので、これから直していくところです。黄色い花も咲き始めました。
真ん中の写真は、6年生の育てているホウセンカです。
赤や白の花をつけていますが、こちらも葉がたくさんついていて、見つけづらくなっていますね。どの植物も暑さのせいか、例年と少し違った成長の様子が見られます。
右の写真は、なかよし学級の児童が一生懸命にお世話をしているナス、ピーマン、トマトです。
2年生でもナスとピーマンを育てていますが、少し場所が変わるだけで、できる実の様子が違うので、楽しいです。
夏休みの間に、雑草や葉が生い茂った学習園も、学校が始まり、これからどんどんスッキリとしていく予定です。植物の変化の様子もしっかりと観察してくれることでしょう。
楽しみですね。