「いじめについて考える日」「いのちについて考える日」
- 公開日
- 2024/05/13
- 更新日
- 2024/05/13
学校日記
大阪市では、5月13日(月)を「いじめについて考える日」「いのちについて考える日」と設定しています。
朝会(テレビ放送)で校長先生から、「自分のいのち」「まわりのいのち」を大切にすることについてお話がありました。
1.「自分の行動によってまわりのお友だちがどう思うかを考えて行動しましょう。」
2.もしいやなことをされたら、「いやだ。」「やめて。」と伝えるようにしましょう。
3.まわりでいやなことをしている人がいたら、先生やまわりの大人の人に伝えましょう。
成育小学校では、「めざせいじめゼロ こうどうせんげん!」を教室に掲示し、折に触れ、ふりかえりを行っています。
「自分に出来ることは何か」を子どもたちがそれぞれ考え、行動しています。