朝会(9月9日)
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
学校日記
「よかったさがし2」
先週は、「よかったこと」をふりかえり、前向きに生活しようというお話でした。
「よかったさがし」をする物語「少女パレアナ」について、今週はさらにくわしく紹介がありました。
パレアナは、周りの人に「よかったさがし」をすすめ、周りの人も少しずつ「よかったさがし」をするようになり、みんなが明るくなっていくというお話です。
つまり、「よかったさがし」は、なかまと共に行うことで効果があがるのです。
友だちにとってよかったことを、自分も同じようによかったと思えるようになれば、よかったことが増えていきますね。
今日は、「なかまについて考える日」です。校長先生のお話をヒントに、ぜひ友だちと「よかったさがし」をしてみましょう!