保健指導「けがを防ぐためには」
- 公開日
- 2023/01/16
- 更新日
- 2023/01/16
学校日記
3学期が始まり、全学年で発育測定を実施しました。
学年の締めくくりとなる3学期に、大きなけがをしてしまってはいけないので、今回は、「けがを防ぐためには」をテーマに保健指導を行いました。
昨年1年間のけがの来室数や、けがの種類・けがが多かった場所をクイズで出題し、身近なけがについてふりかえったあと、教室の中・運動場・ろうか・階段などの場面を見ながら、けがにつながる行動について考えました。低学年では、自分自身がけがにつながる危険なことをしないこと、高学年では、自分がしないのはもちろん、1年生など下の学年の子どもたちが危険なことをしていたら注意できるようになること、を目標にできるようにお話をしています。
鬼ごっこをしていて滑ってこける、鉄棒をがんばってマメができるなど、防ぐことが難しいけがもありますが、防ぐことのできるけがを防いで、けがの数全体を減らすことができれば、大きなけがを防ぐ・減らすことができると思います。
ご家庭でも、どんな内容の保健指導だったのか、ぜひお子さまから聞いてみてください。
発育測定の結果は、お子さまが「すくすくのびる」を持ち帰りますので、サインをして担任までご提出ください。3月に、今年度最終の体重測定があります。