5年生児童が横堤賞を受賞しました!
- 公開日
- 2026/01/19
- 更新日
- 2026/01/19
学校日記
今日の全校朝会では、先週あったある出来事に関して、大変素晴らしい行動であったということで校長賞である「横堤賞」が5年生の児童に贈られました。
地域の方から匿名のお電話で、「買い物帰りに転んだところを10m以上離れたところから、そちらの学校さんの男の子が「大丈夫ですか?」と駆け寄って助けてくれたんです。こんな優しいお子さんがいらっしゃるんですね。」と。
お電話を頂いたボクも大変心があったまりましたし、その方はもっとあたたかなお気持ちになられたことと思います。
ちょっとした勇気が、誰かの心の支えになる!そう思いました。
心の支えといえば、朝会の内容に「阪神・淡路大震災」のお話もありました。
4年生の社会科では「自助・共助・公助」という仕組みを学びます。土曜日のニュース番組で神戸では、「自助」と「共助」の間に「近助」というものを意識していると聞きました。
震災当時も、救助隊が間に合わずほとんどがこの「近助」だったそうです。こういうご近所の協力が、結果として心の支えにもつなげっていくのでしょうね。
横堤小学校も、子どもたちがご近所のみなさんとつながり、お互いに「近助」「共助」し合える地域にもっともっとなっていけるように、この表彰を通して歩んでいきたいです!