3学期 始業式
- 公開日
- 2020/01/07
- 更新日
- 2020/01/07
学校日記
3学期の始業式を講堂で行いました。
校長先生のお話のあと、生活指導の先生から1月の生活目標のお話がありました。
1月の生活目標は「あとかたづけをきちんとしよう」です。
【校長先生のお話】
みなさん、あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えました。みなさんは、どのようなお正月を過ごしましたか。
また、新年には新しい目標を立てた人も多いと思います。
みなさんはどんな目標を立てたでしょうか?
今年は友達をたくさん作れるようにがんばってみようとか、家のお手伝いをたくさんしてみようとか、自主学習を毎日やってみようとか、それぞれの目標に向かって、少しずつでもいいので進んでいきましょう。
3学期は1学期や2学期と比べると、学校に来る日はずっと少なくなります。
ですから、ちょっと油断しているとあっという間に終わってしまいます。
そうならないようにしっかり計画を立てて過ごしていきましょう。
さて、みなさん、新しい年、新しい学期を迎え、新しい目標を立ててこれから生活をしていくわけですが、それはまた新しい自分というものをつくることでもあります。
今までの自分を振り返って、よくできているところはさらに伸ばし、十分できていなかったところは改善して、よりよい自分、新しい自分をつくっていきましょう。
でも、それは簡単なことではありません。
変わるというのは難しいことだからです。
どうしても人は今まで通りにやりたくなってしまうものです。
それは、そのほうがいろいろ考えたり失敗したりしなくて済むからです。
みなさんが立派な目標を立てても、それがなかなか実行できない理由はそこにあります。
目標を実行するということは、それまでとは違うやり方をするということだからです。
ということは、目標を達成するためには、今まで通りにやりたいという気持ちを捨てて、新しい気持ちで挑戦するという心がけが大切だということになります。
みなさんが新しい気持ちをもって挑戦することで、この3学期を有意義なものにすることを期待しています。