全校朝会
- 公開日
- 2020/07/20
- 更新日
- 2020/07/20
学校日記
本日の全校朝会は、久しぶりに運動場で行いました。
校長先生のお話のあと、集会担当の先生から7月の生活目標「みんなのものを大切に使おう」についてのお話がありました。
【校長先生のお話「めざせ!さんかく!」】
今日のお話は、「めざせ、さんかく!」というお話です。
「さんかく」とは何かな?
「まる、さんかく、しかく」の「さんかく」ではありません。
実は、汗をかく、字をかく、恥をかくの「さんかく」です。
始めの「汗をかく」とは、運動・掃除・お手伝いなど、何でもいっしょうけんめい、汗をかいて取り組むという意味です。
2つめの「字を書く」とは、学習のことです。
学習というのは、目でみること、耳できくこと、においをかぐこと、手でふれること、歩いたり走ったりすること、そして、手を使って字を書くことです。
頭はもちろん、体のいろんなところを使って学習します。
私が小学生のときの担任の先生は、「書くことを嫌がってはいけません」と、繰り返し話してくれました。
いくら、パソコンなどのICTが発達しても、大人になっても字を書く機会はたくさんあります。
私も毎日字を書いています。
さて、もう一つの「かく」とは、「恥をかく」の「かく」です。
別の言い方をすると、挑戦すること、チャレンジです。
だれでも、失敗をして恥はかきたくはありません。
でも、失敗をこわがっていては何もできません。
人前で発表するには勇気も必要です。
失敗して少し恥ずかしい思いをしても、必ず心の財産、心の成長になります。
今日お話した「さんかく」を、学校での生活や家庭生活などで実行してほしいと思います。