学校日記

2学期 始業式

公開日
2020/08/25
更新日
2020/08/25

学校日記

2学期の始業式は、熱中症対策のため放送で行いました。
校長先生のお話のあと、生活指導担当の先生からお話がありました。


【校長先生のお話 「たくさんの『好き』を見つけよう」】

いよいよ今日から2学期が始まります。
こうしてみなさんの元気な顔を見ることができて、校長先生はとてもうれしいです。
2学期は一番長い学期であり、気候も良い日が多いので、学習に打ち込みやすくて、とても大切な時期です。
さて、今日は校長先生からみなさんに2つの古代文字の紹介からはじめます。
これは何の漢字になったでしょう。(写真2枚目右)
ヒントは両手を広げた赤ちゃんのようすです。
この漢字は、1年生が勉強します。
正解はこどもの「子」です。
2つめの漢字は「虫」に似ていますが、「虫」ではありません。(写真2枚目右)
体の前で手をクロスさせ、ひざまずいている人のようすを表しています。
この漢字も1年生が勉強します。
正解は「女」です。
では、この2つを組み合わせた古代文字は何の漢字でしょう。
これは4年生が勉強します。
正解は「好」きという漢字です。
「好き」は、母親が子どもをかわいがる姿からできたと言われています。
今日は「好」の漢字を使って、新学期にがんばってほしいことをお話します。
みなさんが好きなことは何ですか?
いろいろな答えが聞けそうですが、この2学期にはたくさんの「新しい好き」を見つけてほしいと思います。
まずは給食、カレーや果物が好きな人はたくさんいると思います。
食べることは健康な体作りへの第一歩です。
給食に出てくるもので、はじめて食べるものや、苦手なものにも挑戦してしっかり食べて、しっかり運動して、コロナに負けない元気で健康なからだを作りましょう。
次は人、家族はもちろん、友だちや先生、地域の人々。
みなさんの周りにはたくさんの人がいます。
これまで話をしたことがない人と話をしたり、クラスの仲間の良いところを見つけたりして、協力する喜びを感じましょう。
最後は勉強、サッカー、野球など、スポーツが好きな人、読書や音楽の好きな人もいるでしょう。
これからの勉強で、これまで苦手だった教科にも自分から取り組み、新しいことが分かったりできたりする喜びをたくさん感じましょう。
みなさん、たくさんの「好き」を見つけて、楽しい学校生活を送りましょう。