2学期 終業式
- 公開日
- 2020/12/25
- 更新日
- 2020/12/25
学校日記
2学期の終業式は、テレビ放送で行いました。
表彰の伝達のあと、校長先生からのお話、生活指導の先生からのお話がありました。
約2週間のお休みになります。
児童のみなさんは、健康に気をつけて、安全な生活を送ってください。
【校長先生のお話「2学期の成長」】
今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、色々な行事が中止や縮小となってしまいましたが、運動会や音楽鑑賞会などをみんなで協力してして行うことができました。
校長先生は、この2学期にそれぞれの学年を見て、みなさんの成長を漢字で表したいと思います。
まず、1年生は「自立」という言葉です。
どんな意味だかわかりますか?
入学したばかりの時は、先生や6年生、5年生に教えてもらったり、助けてもらったりすることがたくさんあった1年生ですが、「自分の力」「自分の考え」で、できることが増えてきました。
2年生は「自主」という言葉です。
自分から進んで気持ちのよいあいさつをしたり、教室や廊下をピカピカになるまで掃除をしたりするなど、自分から進んでする行動がたくさん見られるようになりました。
3年生は「全力」という言葉です。
休み時間や体育の時間など、元気いっぱいの姿がとても印象的でした。
何事にも全力でがんばる3年生の姿は、学校全体を元気にしてくれました。
高学年の仲間入りをする準備が着実に進んでいることがうれしいです。
4年生は「熱意」という言葉です。
2学期の学校生活では、高学年としてのエネルギーを感じました。
下の学年に手本を示そうと、元気なあいさつも返してくれました。
5年生は「志」(こころざし)という漢字です。
「協力」をテーマに友だちと過ごした自然体験学習や運動会などの行事を通して、「来年は6年生」という「志」の高さや強さを感じました。
6年生は「絆」という漢字です。
運動会で全力を出し、クラスをつないだ全員リレー、友だちと最高の思い出を作ることを目標にした修学旅行。
ともにつくりあげた仲間との「絆」を、卒業に向けてさらに強くしていきましょう。
さて、「笑顔いっぱいの横堤小学校」を目標としてがんばってきた1年間も、あと3学期だけになってしまいました。
3学期は約50日と短い学期ですが、1年間のまとめと次の4月からの新しい学年の準備をする大切な学期です。
2学期の成長を3学期につなげて、1年間をみんなの笑顔で締めくくりましょう。