5年 理科特別授業
- 公開日
- 2017/02/06
- 更新日
- 2017/02/06
輝く長池の子どもたち!
3日(金)5年生が「もののとけかた」の学習のまとめとして、小林製薬の方々にゲストティーチャーとしてきていただきました。水の溶け方の違いがよくわかるように、トイレの置き型洗浄剤とサプリメントの溶け方を比べる実験をしていただきました。子どもたちはペットボトルを振って溶かそうとしましたが、一つはゆっくり溶けるように計算して作られ、もう一方はすばやく溶けるように作られているのでその差は歴然でした。
他にもトイレの泡の洗浄剤は、溢れないように計算して作られていることや、これらの製品を開発するのにたくさんの費用と月日がかかることも教えていただきました。
「水の量の調節まで考えているのはすごい」「ものに合わせて溶け方を考えていることが分かりました。」などの感想がありました。