4年生 パッカー車体験
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/21
輝く長池の子どもたち!
4年生は、大阪市環境局のご協力のもと、パッカー車(ごみ収集車)の体験学習を行いました。当日は2台のパッカー車で来ていただき、普段どのようにごみが集められているのかを、間近で見学しました。
子どもたちは、実際にごみを投入口へ入れたり、機械を動かすためのボタンを押したり、レバーを足で踏んだりと、貴重な体験をさせていただきました。普段何気なく見ているごみ収集ですが、安全に効率よく作業が行われていることを知り、多くの学びがありました。