学校日記

2・4・6年 学習参観・懇談

公開日
2026/09/17
更新日
2026/09/17

輝く長池の子どもたち!

9月17日(木)、2・4・6年生の参観・懇談を行いました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。

2年生は算数科「たし算とひき算のひっ算」の学習を行いました。3位数と1・2位数のたし算や、3位数から1・2位数をひく計算について、筆算の仕方を考えました。

4年生も算数科「倍の見方」の学習を行いました。数量の関係に着目しながら、倍を求めるにはわり算を用いればよいことについて理解を深めました。

6年生は算数科「データの調べ方」の学習を行いました。ヒストグラム(柱状グラフ)の読み方やかき方について学び、データを分かりやすく表す方法について考えました。

本校では今年度も引き続き算数科を中心とした研究に取り組んでいます。子どもたちが自ら考え、友達と対話しながら学びを深める姿をご覧いただけたのではないかと思います。

お忙しい中、ご参観・ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。