1・2年生 水泳学習~きらきら輝くたくさんの成長~ (7月13日・月曜日)
- 公開日
- 2026/07/13
- 更新日
- 2026/07/13
学校行事・学校生活
1学期もまもなく終わりを迎えようとしています。暑い日に子どもたちが大好きな時間といえば、何といっても「水泳学習」でした!
最初はプールサイドでドキドキしていた1・2年生。「水に顔をつけるのがちょっと怖いな…」と涙ぐんでいた子も、回を重ねるごとに水とお友達になっていきました。
今では、
「先生見て!顔をつけられるようになったよ!」
「こんなに長く潜れるんだよ!」
「力を抜いてぷかぷか浮けた!」
と、あちこちで嬉しそうな歓声と笑顔がはじけています。 中には、すいすいと力強く泳げるようになった子もいて、この短い期間での子どもたちの適応力と成長の早さには本当に驚かされるばかりです。
ぜひ、おうちでもたくさん褒めてあげてください!
小さな「できた!」を積み重ねて、ひと回りもふた回りも逞しくなった子どもたち。おうちでもぜひ、「水泳がんばったんだってね!」「プール潜れるようになってすごいね!」と、たくさんの温かい言葉をかけてあげてください。大好きな家族に褒められることが、子どもたちの次への大きな自信につながります。
夏休みも安全に、楽しく水と親しみましょう
待ちに待った夏休みが始まります。夏休み中も、安全には十分気をつけながら、川や海、プールなどでたくさん水に親しんでほしいと思います。
学校では夏休みのプール開放も予定しています。「もっと泳げるようになりたいな」「水遊びがしたいな」というみんなの参加を待っています!
保護者の皆様、これまでの水泳学習へのご準備や体調管理など、温かいサポートを本当にありがとうございました。安全で楽しい、素敵な夏休みをお過ごしください!