学校日記

粘土と格闘!?信楽陶芸村で世界にひとつの陶芸体験!

公開日
2026/09/24
更新日
2026/09/24

学校行事・学校生活

信楽陶芸村に到着し、いよいよお楽しみの陶芸体験がスタートです!

まずは施設の方の説明から。みんな静かにしっかり話を聞くことができ、「とても素晴らしい態度ですね!」と感心されていました。

説明が終わると、事前につくったデッサンを広げて作品づくり開始です! 自分のイメージ通りの形にするのはなかなか難しく、あちこちで「う〜ん」と悩む姿も。それでも粘土の感触を楽しみながら、切ったりねったりして熱心に取り組んでいました。

苦戦しながらも粘り強く作り直し、全員が自分だけの納得のいく作品を仕上げることができました!

みんなの思いが詰まった作品が焼き上がってくるのが、今からとても楽しみです♪