💻 タブレットも使いこなして!「9+4」の算数の学習(10月19日・月曜日)
- 公開日
- 2026/10/20
- 更新日
- 2026/10/19
学校行事・学校生活
学校生活にもすっかり慣れてきた1年生。 今日の1年生の教室からは、「わかった!」「できた!」という元気いっぱいの声が聞こえてきました。
この日の算数は、くりあがりのあるたし算「9+4」の学習です。
🧩 ブロックとタブレットの「いいとこ取り」!
頭の中だけで考えるのはちょっと難しい「9+4」の計算。 今日はおなじみの算数ブロックではなく、子どもたちが大好きなタブレット端末の出番です! 画面上でブロックを動かして、「こうすると10のまとまりができるよ!」と自分の考えを視覚的に整理していきます。
🌟 どんどん広がる「できた!」の笑顔
最初は先生と一緒に操作していたタブレットも、今ではすっかりお手のもの。 キーボードをタッチしたり、画面をスイスイ動かしたりする姿に、子どもたちの「適応力の高さ」には驚かされます。友達同士で「こうやるんだよ」と教え合うほほえましい場面も見られました。
自分なりのやり方で答えにたどり着いた子どもたちの顔は、達成感と自信に満ちあふれていました!
🎒 日々、大きく成長しています! ひらがなの学習から始まった1年生も、今では算数で難しい計算に挑戦し、タブレットまで使いこなすお兄さん・お姉さんに成長しています。 日々の学校生活の中で、確実にできることが増えている子どもたち。これからも、そんな一人ひとりの「できた!」を大切に育てていきたいと思います。
保護者の皆様、ご家庭での温かい見守りとサポートをいつもありがとうございます!