学校日記

じゃんけん列車 ふたたび(1月26日)

公開日
2026/01/29
更新日
2026/01/29

うりきた日記

 朝の時間、講堂で児童集会が行われました。集会委員会の児童が企画・運営する、今年度11回目の集会です。


 この日は、昨年11月に集会委員会が実施した「もう一度やりたい遊び・みんなでやってみたい遊びアンケート」で人気だった「じゃんけん列車」を行いました。おなじみの、じゃんけんをして負けた人が勝った人の後ろにつながっていくゲームです。


 1人列車が2人列車、4人列車、8人列車へとどんどん長くなり、やがてできあがった長い列車は、講堂をゆっくりとうねるように進んでいました。じゃんけんに勝ち続けて先頭のままだった人は、強運の持ち主ですね。


 集会後は、班のペア学年の友だち同士で「好きな3桁の数字」について話しながら教室へ戻りました。「やっぱり777かな」そんな声も聞こえてきそうです。


 → 何を願う?(7月7日)(過去のホームページ記事より)