☆2月4日(水)の給食☆
- 公開日
- 2026/02/04
- 更新日
- 2026/02/04
うりきた日記
献立は、豚肉と干しずいきのみそ煮・五目汁・焼きじゃが・ごはん・牛乳でした。
さといもの葉と茎をつなぐ部分を【ずいき】と呼びます。
干しずいきは、ずいきの皮をむいて水にさらした後、乾燥させたものです。
給食では、豚肉と干しずいきのみそ煮として干しずいきを使っています。
豚肉・うすあげ・青ねぎ・干しずいきを使用し、砂糖・みりん・こいくちしょうゆ・赤みそで味つけしています。味がしっかりめについていて、お肉が入っているので、食べ慣れていないずいきもしっかり食べることができていました!
焼きじゃがは、塩・綿実油で下味をつけたじゃがいもを焼き物機で焼いています。
じゃがいもがとても甘く、児童に大人気でした~。
『じゃがいも甘くておいしい~』と言っている児童がたくさんいました。
