わくわく! 自分だけのおべんとう作り(3年2組 2月18日)
- 公開日
- 2026/02/24
- 更新日
- 2026/02/24
うりきた日記
2時間目、図工の学習。紙粘土を使って、お弁当の具材づくりに挑戦しました。
子どもたちは、紙粘土を丸める・伸ばす・つまむといった基本の技法に加え、へらを使って形を整えながら、思い思いの食べ物を表現しました。おにぎりや卵焼き、ウインナー、エビフライ、野菜など、それぞれが工夫を凝らし、リアルな具材を次々と完成させていました。
形だけでなく、表面のデコボコや、やわらかそうな質感にもこだわり、子どもたちの発想の豊かさが光ります。自分だけのお弁当を楽しそうに作る姿がとても印象的でした。
できた具材は、乾かしてから絵の具で色を塗ります。どんなお弁当が完成するのか、今から楽しみです。
