正六角形から見えてきた、円周率のひみつ(5年 2月24日)
- 公開日
- 2026/02/26
- 更新日
- 2026/02/26
うりきた日記
2時間目、算数の学習。習熟度別学習で「円の直径と円周の関係」について学んでいました。
正六角形と、その正六角形がすっぽり入る円に注目し、それぞれの周囲の長さを求めながら学習を進めました。プレゼンテーションを用いた説明は視覚的にもとても分かりやすく、子どもたちは「円のまわりの長さは直径の3倍より少し長い」ということを、実感を伴って理解していました。
「円周率」という言葉を学んだ場面では、「円周率を知っているよ!」という児童が「3.14159265…」 と多くの桁を暗唱し、教室から驚きと感心の声が上がる場面もありました。
学習のまとめでは、円周率を約3.1として計算に用いることを確認し、数の意味を理解しながら学習を深めることができました。
