学校日記

傾聴とは・・・

公開日
2022/08/03
更新日
2022/08/03

お知らせ

令和4年8月3日(水)夏休みコラム
「優れたリーダーはなぜ傾聴力を磨くのか?(林健太郎著 三笠書房)より、

面談の成功ステップとは、
?面談をした部下から「どうしたんですか?」と言われる。
?こちらからの働きかけに対して、部下から、なんらかの反応が得られる。
?座ったら自動的に部下が話し出す。
?部下が話したいことを用意してきてくれる。
?部下が会話をリードするようになる。 

このステップまでくれば、部下が自力で会話を進めることができるため、あなたは「静かな時間を提供する(傾聴の一丁目一番地)」ことに専念できるようになります。
 そんな部下ばかりになれば、上司が引っ張らなくても部下たちが自分で考えた自走できる理想の組織が実現します。


 この一節!
「部下」を「教職員」
「上司」を「管理職」
または、
「部下」を「子ども」
「上司」を「親や先生」

に置き換えて読み直してください!

見えてきましたか?

「自分で考えて行動する学校や子どもの姿」が・・・
 目標はただ一つ!「子どもも大人もいきいきしている学校」です。そのための手段は一人一人違います!違っていいんです!どんどん自分から動いて、失敗したらやり直せばいい!「自分がつくる自分の学校」をつくりましょう!