学校日記

高め合う関係とは?

公開日
2023/05/06
更新日
2023/05/06

お知らせ

令和5年5月6日(土)GWコラム
「2020年からの教師問題(石川一郎 著ベスト新書)」より、

○生徒と高め合う関係は成り立つ 

「生徒と高め合う関係」という言葉に対して、教育現場から「それは理想だけど、教室の秩序が成り立たなくなるのではないか」という心配の言葉が返ってくるのではないかと思います。
教師が設定した方向に向けて生徒を動かそうとする場合、高め合う関係は成り立たないこともあると思います。
何故なら、教師が設定した方向に、生徒が納得していない場合、生徒は教師の指示だから仕方なく従っているだけであって、出来ることなら従いたくないと感じるからです。
高め合う関係なら、生徒は教師に対して、「何故、〜しないといけないのですか」と言って指示に従わないことも十分考えられます。それでも、教師としては、生徒の将来をともに考えていくために高め合う関係を持つはずなので、生徒との関係は悪くならないでしょう。
生徒にしても、同じです。何故なら、何か課題にぶつかったとしても、それは生徒にとって自分事であり、教師のせいとは思わないからです。
高め合う関係は成り立ちます。ただその場合、教師は、この本で書いたようなプロデューサーとしてのマインドを持つことが必要不可欠であると思います。(続く)






高め合う関係とは、互いを尊重し、互いに学び合う関係です。
教師の言う通りに何でもハイハイ聞く、聞き分けのいい子よりも、何故?どうして?といつも疑問をもって、いい意味で聞き分けの悪い子の方が、主体的であり、これからの時代には必要な子ども像のひとつです。
子どもも大人も自分で考えて、自分が納得して動いたことには、自分が責任を持てます。決して人のせいにはしません。人や環境のせいにしないことが自分を高めるためには必要なことです。
本校の「3つの風船(力)」のひとつ、「自分で考えて行動する風船」はまさにこの互いを高め合うための力となります!