学校日記

人として!

公開日
2024/11/26
更新日
2024/11/26

お知らせ

令和6年11月26日(火)5年 算数
 図形の面積を求める課題にチャレンジしている子どもたち。
 机上にはあたりまえに一人一台端末(タブレットPC)が置かれています。子どもたちは教科書のQRコードをタブレットの写真機能で読み取り、画面上に操作のできる図形画面を映し出します。
図形を切ったり、貼ったりすることが自由自在にできます。昔なら考えられない簡単で効率的な操作活動です。
 与えられた課題に向かって、1人ひとりがまずはチャレンジ!そして、困ったら、確かめたかったら、隣の人と相談します。先生は全体を見守りながら、大型ディスプレイに子どもたちの考えを映し出します。
 時代はICTをどう活用するのかにウエイトが置かれています。ただ、大事にしなければいけないのは、人が人と学ぶことです。なぜ?どうして?どうしたら?こうしたら?やってみよう!やり直そう!と思えるのは人ですからね!