学校日記

GRIT!

公開日
2024/11/26
更新日
2024/11/26

お知らせ

令和6年11月26日(火)4年 長原タイム
 子どもたちは、ロボットを使ったプログラミング学習にチャレンジしています。
 今日は大阪市総合教育センターから2名の先生に来校いただき、大人もともに学びました。
 今日のめあては、
「目的地までロボットを到着させよう!」です。スタートから3つのゴールをめざして進みます。途中には障害物もある難易度の高いコースです。2人1組になって、選んだコース攻略に挑む子どもたち。
 2人で協力しながら、ゴールをめざします。途中、うまくいかなくなっても、「わかった!じゃあこうしよう!」と修正を繰り返します。この修正力が大切です。「トライアンドエラー」をどれだけ繰り返すことができるのか。そして、うまくいかなくても、何度も繰り返す「あきらめない気持ち」を持ち続けることができるのか。
 プログラミングを学ぶのではなく、プログラミングでGRIT(※ グリットとは、「やり抜く力」または「粘る力」だと定義されます。困難に遭ってもくじけない「闘志」「気概」「気骨」の意味を持つ用語で、社会的に成功している人が共通して持つ心理特性として注目が集まっています。)を学ぶのです。
 途中、「気づきメモ」を使って、友だちの考えを知ったり、自分たちの考えのヒントを得たりしながら、協働的な学びにつながるのも今回の大きなねらいになっています。
 子どもたちだけでなく、大人たちも成功した時には、大きな歓声が上がり、多目的室中に子どもも大人も楽しくなる学びの空間が広がりました。
「学びは楽しい!」