自走するとは?
- 公開日
- 2025/04/02
- 更新日
- 2025/04/02
お知らせ
令和7年4月2日(水)、カリキュラムマネジメント2
2つ目のカリマネ作業は、昨年度課題にあげられた長原タイムを、他の教科とどう関連づけて、年間を通して学習計画をつくっていくのか?あれもこれも手を広げすぎたり、教科よって偏ったりしてしまうことのないように、いかに目的を持ってカリキュラムマネジメントできるのかが問われています。
教科書を教えるのではなく、教科書で何を教えるのか、「教科横断的な学び」や「探究的な学び」を具現化していくためにも、「40分午前5時間制」で生み出された時間をいかにして子どもが主体的になる学びへ!大人が自律した学びへ!つなげていけるのかが問われています。
それらの問いに向けて、チーム長原の大人たちに迷いはなく、むしろ、いばらの道を楽しみながら進む姿に、身震いするくらい感動している自分がいます。
まさに自走する組織に見事に変容しています!
「学校はあるものでなくつくるもの」
この言葉こそが、自走する組織にピッタリの言葉です。