みんなワクワク!
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
お知らせ
令和7年6月25日(水)いらっしゃい長原の先生123年
1年生の楽しいチャレンジ!「海外のあいさつを学ぼう!」
1年生のみんなが、「世界にはどんなあいさつがあるんだろう?」ということで、いろんな国のあいさつを楽しく学ぶ活動をしました!アメリカの「Hello」や、タイの「サワディークラップ/カー」など、友だちと一緒に声に出して言ってみたり、ジェスチャーをまねしてみたり。タイのあいさつでは、手を合わせておじぎする「ワイ」の動きもやってみました。ちょっと照れながらも、みんなニコニコでチャレンジ!この活動を通して、「世界にはいろんな言葉があるんだ!」と気づいたり、「違う文化って面白い!」と思ったり、相手のことを考える気持ちも、自然と育っていったようです。これからも、言葉や文化を通して、世界をもっともっと広げていこうね!
「プログラミングロボットを動かそう!」〜考えて、動かして、大成功!〜
2年生のみんながチャレンジしたのは、「Codey Rocky(コーディーロッキー)」というかわいいロボットを使ったプログラミングの学習!タブレットを使って、「前に進む」「曲がる」「止まる」などの動きを自分たちでプログラムして、ロボットを思い通りに動かしてみました。ロボットがちゃんと動いたときには、「やったー!」「動いたー!」と大喜び!うまくいかないときも、「どうすればいいかな?」「ここを変えてみよう!」と、友だちと一緒に考えながら何度もチャレンジ。楽しみながらも、しっかり頭を使って、考える力や協力する力がぐんぐん育っていきました。「プログラミングっておもしろい!」「できたときの達成感がすごい!」と、子どもたちの目がキラキラしていた活動でした?
「誕生日を当てよう!」〜算数って、まるでマジック!〜
3年生のみんなが算数の力を使って、楽しく考える活動にチャレンジしました!その名も「誕生日を当てよう!」。「あなたの誕生日はこの中にある?」と質問を重ねながら、相手の誕生月を推理していくゲームです。さらに、数のルールや計算を使って、誕生日をズバリ当てる方法にも挑戦!まるでマジックみたいに当たるので、みんなびっくり&大興奮!「なんで当てられるの?」「この数字にどんなヒミツがあるの?」と、自然と算数の世界に引き込まれていく子どもたち。楽しみながら、論理的に考える力や、数のしくみに気づく力がぐんぐん育っています。「算数っておもしろい!」そんな声がたくさん聞こえてきた、ワクワクいっぱいの活動でした!