学校日記

みんなワクワク

公開日
2025/06/25
更新日
2025/06/25

お知らせ

令和7年6月25日(水)いらっしゃい長原の先生456年
「今、こんな気持ちです」〜気持ちを伝え合うって、いいね!〜
4年生のみんなが取り組んだのは、自分の気持ちを大切にしたり、友だちの気持ちに寄りそったりする活動「今、こんな気持ちです」。グループで協力して“気持ちすごろく”をやってみました!サイコロをふって止まったマスには、「うれしい」「かなしい」「ドキドキした」など、いろんな気持ちの絵が描かれていて、その気持ちになったときの話をしたり、表情をまねしてみたりしました。「ぼくもそんな気持ちになったことある!」「その気持ち、わかる〜!」と、みんなで共感しながら、安心して話せる雰囲気の中で活動が進みました。笑ったり、うなずいたり、ちょっと照れたり…でも、みんなとっても楽しそう!この活動を通して、「気持ちを言葉で伝えるって大事なんだな」「友だちの気持ちを受け止めるってステキだな」と感じることができました。心がほっこりする、そんな時間になりました

「モルックで楽しもう!」〜ねらって、倒して、チームで大盛り上がり!〜
5年生のみんながチャレンジしたのは、フィンランド生まれのスポーツ「モルック」!木のスティックを投げて、得点ピンを倒しながら、ちょうど50点を目指すゲームです。チームに分かれて、「どのピンをねらう?」「次はどうする?」と作戦会議をしたり、「がんばれー!」と応援し合ったり、みんなで協力しながら楽しみました。スティックを投げるたびに、「やったー!」「惜しい!」と大盛り上がり!「どうすればぴったり50点になるかな?」と考えながら挑戦する姿はとっても頼もしくて、自然とチームワークや判断力も育っていきました。勝ち負けだけじゃなく、「みんなでやりきった!」という達成感も味わえて、笑顔いっぱいの活動になりました

「四角形の面積の求め方を説明しよう!」〜図形を組み合わせて、なるほど!がいっぱい!〜
6年生の算数では、ただ公式を使って面積を出すだけじゃなくて、「どうやって説明したらわかりやすいかな?」ってことを考える活動にチャレンジしました!自分と友だちの図形を組み合わせて、「あっ、これ台形になる!」「ここをくっつけたら正方形になるよ!」と、まるでパズルみたいに図形を動かしながら、考えを深めていきました。みんなで協力して形をつくる中で、「図形ってこうなってるんだ!」と自然と理解が進んでいく様子がとっても印象的でした。「どう説明したら伝わるかな?」「どんな組み合わせがわかりやすい?」と、説明の仕方にも工夫がいっぱい。友だちと意見を出し合いながら、よりよい方法を見つけていく姿は、さすが6年生!図形のしくみをしっかり考える力や、論理的に説明する力がぐんぐん育っていく、充実した算数の時間になりました。