学びに向かう姿
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
お知らせ
?令和7年11月13日(木) 4年算数
今日は平野区内の先生方がともに学ぶ授業でした。
単元は「倍の見方」です。
ある2つの数量の関係と別の2つの数量の関係を比べる場合に「割合」を使う場合があることを学ぶ子どもたち。
はじめに先生が実際の包帯を子どもたちに見せ、それぞれの伸び方を体感しました。
子どもたちは包帯がどちらがよく伸びるのかを考えました。数字に惑わされず、もとの長さを比較することで、割合の概念を見つけようとする子どもたち。
友達の考えから自分の考えを見つけたり、友達の考えと自分の考えを比べて新しい考えを見つけたりしながら、もとにする大きさが違う時には倍(割合)を使って比べることを見つけていきました。
グループから離れ、違う人の所へ教えにいく子どもたちもいて、自然と学び合いのできる学級の空気がありました。
子どもたちが前向きに意見を述べたり、ノートに向かったりする姿がとても素敵で、学びに向かう子どもたちの姿を目の当たりにして嬉しくなりました。
学びは楽しい!
子どもたちは知りたい!わかりたい!学びたい!と思っているんですよね。