学校日記

1年生 国語科 〜「っ」やのばす音を正しく書こう〜

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

お知らせ

1年生の国語では、言葉の表記のきまりについて学習をしています。

今回は、小さな「っ」が入る言葉(促音)や、音をのばして発音する言葉(長音)についての練習に取り組みました。

子どもたちは、教科書をよく見ながら、一文字ずつ形を意識してノートへ丁寧に書き進めていました。

黒板に書かれた「おとうさん」「こおり」などの言葉を見比べながら、のばす音の正しい書き方についてもみんなでしっかり確認を行い、言葉の力を一歩ずつ身につけています。