学校日記

4年生 国語科 〜デジタル端末を使って楽しく漢字クイズに挑戦!〜

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

お知らせ

4年生の国語では、これまでに習った漢字の読み書きの定着を目指し、デジタル端末を活用したクイズ形式の学習を行いました。

大型モニターに「材料をかう」「旗をふる」といった問題が表示されると、子どもたちは手元の画面に映る4つの選択肢から「これだ!」と思うものを真剣に選んでいました。

正解が発表され、グラフで結果が出ると教室には大きな歓声が響き渡り、中には嬉しさのあまり思わず拍手をする児童も見られました。

選び間違えて悔しがる姿もありましたが、すぐに正しい漢字を確認して復習に繋げるなど、ゲーム感覚で意欲的に学ぶ姿が見られました。