学校日記

5年生 社会科 〜庄内平野の米作りの仕事と工夫〜

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

お知らせ

5年生の社会科では、引き続き山形県・庄内平野の米作りについて探究を深めています。

今回は、おいしいお米を収穫するために、農家の方々が1年間を通してどのようなスケジュールで仕事をしているのか、大型モニターの資料を活用しながら確認しました。

子どもたちは、春の種まきや田植えから秋の収穫に至るまでをノートにまとめ、季節に応じた工夫や苦労について考えました。

資料から必要な情報を進んで読み取り、日本の食を支える農業への理解をさらに一歩深めることができました。