4年生 国語科 〜文の組み立てを学ぼう・述語を意識した文章作り〜
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
お知らせ
4年生の国語では、文の正しい組み立てについて学習しています。
今回は「主語と述語の関係に気をつけよう」をめあてに、特に文の結びとなる「述語」を意識した文章作りに取り組みました。
子どもたちは、大型モニターに映し出された例文や言葉のヒントを参考にしながら、主語にぴったり合う述語を意識してノートに書き進めていました。
正しい日本語のきまりについて意欲的に学ぶ姿が見られました。