5年生 外国語科 〜"How are you?"で広がるコミュニケーションと達成感のシール〜
- 公開日
- 2026/07/14
- 更新日
- 2026/07/14
お知らせ
5年生の外国語の時間では、自分の状態を尋ねたり答えたりする「How are you?」を使ったコミュニケーション活動に取り組みました。
子どもたちは、ペアやグループで積極的に声をかけ合い、習った英語フレーズを使いながら楽しくやりとりを進めました。
クリアするごとに先生や友だちから手渡されるカラフルなご褒美シールは、何よりのがんばりの証です。
ワークシートに並んだたくさんのシールを、愛おしそうに何度も指でなぞりながら笑顔を浮かべる子どもの姿が印象的でした。
英語で伝わった喜びを実感し、これまでの学習の成果を誇らしくふり返る充実の時間となりました。