-
数字ってなんだろう?
- 公開日
- 2026/01/16
- 更新日
- 2026/01/16
お知らせ
令和8年1月16日(金) 哲学対話
今日の哲学対話は、サブリーダー(5年生)が中心になって進めました。
テーマは「数字ってなんだろう?」
みなさんなら何と答えますか?
子どもたちの考えでは、
「数を数えるためのもの」
「無限に続くもの」
「計算するためのもの」
「算数で使うもの」
などの意見が多かったです。
最後に児童会担当の先生から、「哲学対話のメンバーを一部入れ替えるのはどうか」という提案がありました。
「4月からメンバーが固定されているので、いろいろな学年の違う人とも話したい」という、計画委員会の子どもたちから出た意見でした。
自分たちの哲学対話を“つくる”ために積極的に行動できる子どもたちです。
このような行事を自分たちで“つくる”経験は、「自分たちの環境は自分たちで変えられる」という実感を育み、将来の社会参画の原動力になります。
長原小学校は「子どもが主語」の学校です。
大人は全面的に子どもを、信頼して・任せて・待って・支えます!
-
もっとやりたい!
- 公開日
- 2026/01/16
- 更新日
- 2026/01/16
お知らせ
令和8年1月16日(金) 2年 体育
2年生が体育館で「サーキット運動遊び」をしていました。
場は全部で7つ。
1.フラフープ
2.ケンパー跳び
3.マットへダイブ
4.飛び上がり
5.平均台
6.飛び降り
6.ジグザグ走り
子どもたちは、ただただ楽しく、周回しているだけですが、これらの運動は、実は、「体つくり運動」や「器械運動」などの基礎に直結しており、成長には欠かせない力を総合的に高めているのです。
具体的には、「バランス能力」「敏捷性」「跳躍力」「体幹の安定」「空間認知」「協応性」「安全に動くための判断力」「挑戦する気持ちと成功体験」などなど。
ある大学の体育の先生の言葉ですが「この時期の子どもたちにとって無駄な運動なんて1つもない。とにかくいろいろな運動を経験することが大切。」ということです。
意欲的に楽しく体を動かす2年生がとっても素敵でした! この調子でがんばれ2年生!
-
自分がつくる!
- 公開日
- 2026/01/14
- 更新日
- 2026/01/14
お知らせ
+1
令和8年1月14日(水)委員会活動
子どもたちは、それぞれの委員会に分かれて、3学期の活動について話し合っています。
自分がつくる自分の委員会!そのために行動できることを、自分たちの委員会で形にしていこうとしている子どもたち!
給食委員会は給食集会を開く予定です。また、放送委員会は、気まぐれラジオが復活するみたいです。
いずれにしても、自分の与えられた役割で精一杯力を出し切って、自分の学校をつくっていってほしいと思っています。
-
大きくなあれ!
- 公開日
- 2026/01/14
- 更新日
- 2026/01/14
お知らせ
令和8年1月14日(水)2年長原タイム
子どもたちは水仙の球根を手に、植木鉢を持って学習園に向かっていました。
新しい土を入れ、球根後植えました。
どんな水仙の花が咲くのか今から楽しみです。
子どもたちに「何植えてるの?」と聞くと、ほとんどの子が口を揃えて、「玉ねぎ!」と叫んでいました。かわいい子どもたちです。水やり忘れないようにね。
-
協力!
- 公開日
- 2026/01/13
- 更新日
- 2026/01/13
お知らせ
+1
令和8年1月13日(火)地区別児童会
3連休明けの初日です。
子どもたちは昼から地区別に集まり、話し合いを行いました。
班長を中心に普段の集団登校の様子や困り事などがないか、担当の先生たちと一緒に確かめ合いました。
課題のある班にはみんなが安心して登校できるにはどうしたらいいかを具体的に考えながら、話し合いをしました。
すべての子どもが安心安全に学校に来ることができるようみんなで力を合わせていきます!
-
なーんだ?
- 公開日
- 2026/01/10
- 更新日
- 2026/01/10
お知らせ
令和8年1月10日(土)週末なぞなぞ
みなさん!元気ですか?
新学期が始まりましたね!
昨日久しぶりにみんなの声を聞き、顔を見て、なんだかほっこりした気分になりました!
50日の最終学期も「3つの力」を高めて、いきいきする時間をつくっていきましょう!
では問題です!
学校の中でゆうれいが出るとうわさされる場所ってどーこだ?わかったかな?答えは明日ね!
-
確かめ合う!
- 公開日
- 2026/01/09
- 更新日
- 2026/01/09
お知らせ
令和8年1月9日(金) 1年学級活動
教室の背面に子どもたち一人一人が「3つの力」をもとに自分ががんばることを書いています。
そこにはできたときにはシールを貼るスペースがあり、ことあるごとに子どもたちと確かめ合いながら自己評価をしています。
みんながとてもニコニコしていて、あったかい空気の中、「これはできましたか?どうだった?そうよくがんばったね」とやりとりしながら子どもたちは自分で頑張ったご褒美にシールを貼っていきます。
その嬉しそうな顔がとても素敵でした。
目標を目に見える形で表し、目標をスモールステップで評価していく。それは習慣化にとってはとても大切なことです。
人は自分に1番甘いものです。だからついついサボったり、やらなかったりします。でもこうして見える化して、そして、みんなで目標を達成する喜びを共有し合う事は、一人ひとりの目標達成に向けて大きな力になるはずです。
-
思うは招く!
- 公開日
- 2026/01/09
- 更新日
- 2026/01/09
お知らせ
令和8年1月9日(金) 3年図画工作
子どもたちは玄関掲示で絵馬をつくる活動を行っていました。
折り紙を使った手作り絵馬に、自分の今年の抱負を載せています。どんな願い事を書いたかは玄関掲示物を楽しみにしてください。
年度初めは子どもも大人も心機一転!頑張ろう!新しいことをやってみよう!と思う時期です。
大事なことは言うだけでなく、書き出していつも目のつくところに貼っておくこと。そしていつも意識することです。
全てが1度にできなくていいんです。少しずつでいいんです。少しでもできた自分を自分で褒めましょう。子どもたちの夢が全て叶いますように。
-
自分の言葉で伝え合う!
- 公開日
- 2026/01/09
- 更新日
- 2026/01/09
お知らせ
令和8年1月9日(金)4年 学級活動「オープンクエッション」とは?言い換えると「イエスかノーで答えられない質問」です。例えば、「どんな感じ?」「もう少し詳しく教えて?」「具体的にどんな感じ?」などなど・・・この問いかけを使うことで会話が次から次にふくれ上がり、盛り上がっていきます。子どもたちは円になって、お互いの話を聞き合います。テーマは「冬休みのことについて」話し手と聞き手に分かれて行い、お互いのことを話し合うことで、意外な一面を発見したり、自分も同じことをしていたと共感したり、これまで以上に子どもたちのつながりが深まる活動です。オランダ発祥のイエナプランと言う教育では、このような「サークル対話」というのが日常的に行われています。朝の10分15分と言う短い時間を使って、子どもたちが「自分の言葉で、自分から自分らしく語る」活動です。子どもたちのイキイキした表情がとても印象的でした。子どもたちは、長原小学校がめざしている「自分も人も大切」にしながら、「自分で考えて、行動する」ことに「自分からチャレンジ」するという「3つの力」を、見事に高めていました。みなさん!最高でしたよ!
-
ともにつくる!
- 公開日
- 2026/01/09
- 更新日
- 2026/01/09
お知らせ
令和8年1月9日(金)冬休み後始まりの会
凛として冷えきった体育館に子どもたちが続々と入ってきました。
どの子の顔も穏やかでそれぞれの冬休みを有意義に過ごしてきたんだなぁと感じました。
第一声は「お帰りなさい」でした。
こうして全員が元気に顔を合わせることができたことが何よりの幸せでした。休み中も全国各地では悲しい出来事がたくさん起こっていました。そんな思いにも触れながら、生きていることに感謝をし、今学期も命を大事にしてほしいことを伝えました。
また、恒例の「3つの力を高めるのはどれ?」を行いみんなで確かめ合いました。
今学期はなんと1番多かったのが「自分も人も大切にする力」でした。この結果は後ほど3つの風船にして玄関に掲示されますので、楽しみにしていて下さい。
50日という最も短い3学期を、悔いなく過ごしてほしいです!
最後にみんなで校歌を歌い、ピアノの弾き語りの中、各教室に向かっていきました。
さぁ今日から新たなスタートです。
今年も子どもたちと一緒に長原小学校をつくっていきます。
サポーター!地域のみなさま!引き続きともに学校をつくってください。
本年もどうぞよろしくお願いします。