6/17 学校給食より
- 公開日
- 2020/06/18
- 更新日
- 2020/06/18
学校行事・できごと
【今日の献立】和風カレー丼 もずくとオクラのとろり汁 ヨーグルト
牛乳
エネルギー:673Kcal たんぱく質:30.2g 脂質:17.2g
カルシウム:415mg ビタミンA:164μg ビタミンC:12mg
今日の「もずくとオクラのとろり汁」は、もずくとオクラの他に鶏肉、もやし、えのきたけが入っています。
もずくは粘り成分が含まれ、歯触りなどの食感が特徴です。整腸作用のある食物せんいが多く含まれています。
糸状の細い枝が分岐してお互いに絡み合い、ホンダワラやツルモなど大型の海藻に巻きついているため、「藻(も)屑(くず)」、「藻(も)つく」などといわれていたため、もずくと呼ばれるようになったそうです。
給食で使用するオキナワモズクは1ミリ以上で太く、柔らかい食感が特徴です。
ご家庭でも、ミネラルや食物せんいが豊富な海藻類を積極的にとりいれてください。