11/2 学校給食より
- 公開日
- 2020/11/02
- 更新日
- 2020/11/02
学校行事・できごと
【今日の献立】小黒糖パン 牛乳 ウインナーときのこのしょうゆ
風味スパゲッティ 焼きとうもろこし
エネルギー:589Kcal たんぱく質:22.1g 脂質:22.0g
カルシウム:281mg ビタミンA:221μg ビタミンC:21mg
今日はしめじとしいたけを使った「ウインナーときのこのしょうゆ風味スパゲッティ」です。
給食に登場するきのこは、しいたけ、しめじ、えのきたけ、まいたけ、エリンギ、マッシュルーム、なめこがあります。
日本は、気候が温暖で雨量が多く、きのこの生育に適しており、多くの種類のきのこがあります。食用になるものは約100種、そして市場に出回るものは約20種です。
現在、市場に出回っているものは、まつたけ、ほんしめじを除いてほとんどが人工栽培によるものです。。
きのこはそれぞれ独特の香りや味、そして歯ごたえ、舌ざわりなどの食感にあります。
汁物や鍋などに入れて、そのうま味や食感を楽しみましょう。