学校日記
11/10 学校給食より
【今日の献立】牛乳 中華丼 もやしと三度豆の中華あえ みかん エネルギー:608Kcal たんぱく質:22.5g 脂質:15.2g カルシウム:299mg ビタミンA:335μg ビタミンC:49mg 大阪市では、週3回が米飯で、今のところ北海道産の「おぼろづき」という品種を使用しています。 米は大きくわけて、ジャポニカ米とインディカ米、ジャバニカ米に分類することができます。日本で主食となっているのはジャポニカ米です。ジャポニカ米は粒が短く粘り気があるのが特徴で、日本をはじめとした温帯で栽培されています。栽培方法は水田で栽培する水稲と、畑地でつくる陸稲(おかぼ)があり、日本では大部分が水稲です。 米ができるまでには、種となるもみ(種もみ)の準備、苗床づくり、田おこし、田植え、中干しなどの稲の成長に合わせた水量の調整、稲刈りと脱穀といった様々な作業があり、約半年かけて収穫されます。(気温や気候によって作業には地域差があります。)
【学校行事・できごと】
- 公開日
- 2020-11-11
- 更新日
- 2020-11-11