学校日記

1/21 学校給食より

公開日
2021/01/23
更新日
2021/01/23

学校行事・できごと

【今日の献立】ごはん 牛乳 豚肉のごまだれ焼き みそ汁 きくなと
       はくさいのおひたし
エネルギー:595Kcal たんぱく質:24.7g 脂質:16.6g
カルシウム:338mg ビタミンA:197μg ビタミンC:19mg
 今日の副菜の1つは「きくなとはくさいのおひたし」でした。
 菊菜は関西地方などの呼び名で、春菊とも呼ばれます。キク科キク属の植物で、若い葉と茎を食用にします。漢字からも分かるように菊の一種です。一般的に菊の花は秋に咲くのに対し、春に花が咲く菊ということから春菊と呼ばれるようになったそうです。
 春菊にはいくつかの品種があり、地方によっても特色があります。九州地方で多く見られる葉が広く切れ込みが浅いタイプのものや、関東に多い株が上に向かって伸びるタイプ、それに対し関西では株が横に張るタイプなどがあります。葉が広く切れ込みが浅いタイプは比較的苦味や香りが少なく、葉の切れ込みが深いものの方が香りや苦味は強い傾向にあります。 
 春菊に含まれている香りの成分は自律神経に作用し、胃腸を活性化し、咳や痰を抑える効果があるそうです。