学校日記

北津守の学力向上 vol35「理科の研究授業」〜今、求められる学力〜

公開日
2022/12/06
更新日
2022/12/06

北津守の学力向上

 今回の北津守の学力向上は、理科の研究授業の様子をお知らせします。4年生の理科「とじこめた空気と水」の単元で研究授業をしました。

 まずは、一人一台のタブレット端末を使って、前時の理科の復習をクイズ形式で行いました。テンポよくタブレットから出題される問題に、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

 それから、理科の実験をグループで行いました。実験の結果をタブレットを使って回答していきました。写真がその時の様子です。一人一台のタブレット端末を使って、一人一人が実験の結果についてまとめます。次に、グループで互いの意見を伝え合います。最後に、学級全体で意見を交流し、深い学びにつなげていきます。

 これらの一連の学習の流れは、「今、求められている学力」を身につけていくために必要です。自分の意見をタブレットを使って「個別最適の学び」をしながら、仲間と話し合いながら考えを深める「協働的な学び」につなげていきます。北津守小学校では、今後もこのような学びを追及して行きます。
                  北津守小学校 校長 辻 信行