学校日記

きょうの給食 11月16日

公開日
2021/11/16
更新日
2021/11/16

お知らせ

今日もよい天気です。
豊崎中学校の木々の葉も、色づいています。
紅葉は美しいものですが、落ち葉が多くてお掃除が大変です。そんな校内の落ち葉、いつもきれいにお掃除をしてくださっている作業員さんに感謝ですね。

それでは、本日の給食のメニューをご紹介します。

さごしのおろしじょうゆかけ
さといものすまし汁
大豆の煮もの
ごはん
牛乳

今日は『さごし』についてお話してみましょう。
まず、『さごし』は、お魚の名前です。みなさんはご存じですか?
さごしは、スズキ目サバ亜目サバ科サワラ属に分類(ぶんるい)される『さわらの幼魚』なのです。

大きさによって名前の呼び方のかわる魚のことを、出世魚(しゅっせうお)といいます。この『さごし』も出世魚にあたります。

小さいものから順番に、さごし→やなぎ→さわら、と呼ばれるようになります。
また、地域によって呼び方が少し異(こと)なります。
関西地方では「さごし」、関東地方では「さごち」と呼ばれるそうです。

「さわら」は、今は魚編(さかなへん)に春と書いて、鰆(さわら)とよびますが、これは近代になってから。
江戸時代のころは、「狭(さ)腹(はら)」と書いていました。
さわらのお腹周りが細く狭い(せまい)ことから、この名がついたようです。

同じく、さわらになる前の「さごし」も腰まわりが狭い(せまい)ので「狭(さ)腰(こし)」との名がつけられました。

体の形にあわせて名前をつけたり、大きさによって名前を変えたり。
普段私達がお食事で頂いているお魚の名前について、しらべて知るのも楽しいことですよ。

今日も給食をたくさん食べて、午後からの授業も頑張りましょう。