学校日記

1年生家庭科 災害に備えよう(6月19日)

公開日
2026/06/20
更新日
2026/06/20

お知らせ

 1年生の家庭科の学習の様子です。先日、関東地方で震度5弱の大きな地震が発生しました。また、体育大会前には、台風6号の影響で大雨が降り、防災気象情報が変更されてすぐに「レベル4」や「レベル5」も発表もされました。

 家庭科では災害・防災について、「食・住・家族」の視点から実践的な知識を学びます。今日の授業では、ワークシートを用いて、災害への備えについて、災害時の食材や安全な住まいなど、自分事として備えを考える授業が行われました。

 学習のポイントは

 ・災害の種類について

 ・災害伝言ダイヤル171の利用法について

 ・避難経路の確認や家族との待ち合わせについて

 ・災害時の持ち出し物について

 ・ローリングストッ方式による食料品は飲料の備蓄について

 ・身の周りにあるものから災害時の利活用について

などについてです。

 大阪でも梅雨の後半の大雨、季節外れの台風の発生、いつ何時発生するかわからない巨大地震などに備えて、今日の学習を活かしていきましょう。