給食風景(6月22日)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
給食について
今日の献立
・豚肉のレモンじょうゆ焼き
・鶏肉とキャベツのスープ
・うずら豆のグラッセ
・コッペパン(いちごジャム)
・牛乳
3年1組の様子です。
豚肉のレモンじょうゆ焼きは、薄切りの豚肉にレモン果汁、塩、こしょう、綿実油で下味を付け、スライスした玉ねぎとともに、表面に焼き目が付くまで、焼き物機でしっかりと焼き上げられていました。
鶏肉とキャベツのスープは、チキンブイヨンがベースです。白ワインで下味をつけた鶏肉、キャベツ、人参、マッシュルーム、コーンが具材で、野菜の甘みが十分出でているスープでした。
うずら豆のグラッセは、乾燥うずら豆を熱湯に浸して柔らかくした後、弱火で柔らかくなるまでじっくりと煮込み、砂糖、塩、オリーブ油を加えてさらに煮込み、味を含ませています。