学校日記

給食風景(6月22日)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

給食について

今日の献立

・豚肉のレモンじょうゆ焼き

・鶏肉とキャベツのスープ

・うずら豆のグラッセ

・コッペパン(いちごジャム)

・牛乳


 3年1組の様子です。

 豚肉のレモンじょうゆ焼きは、薄切りの豚肉にレモン果汁、塩、こしょう、綿実油で下味を付け、スライスした玉ねぎとともに、表面に焼き目が付くまで、焼き物機でしっかりと焼き上げられていました。

 鶏肉とキャベツのスープは、チキンブイヨンがベースです。白ワインで下味をつけた鶏肉、キャベツ、人参、マッシュルーム、コーンが具材で、野菜の甘みが十分出でているスープでした。

 うずら豆のグラッセは、乾燥うずら豆を熱湯に浸して柔らかくした後、弱火で柔らかくなるまでじっくりと煮込み、砂糖、塩、オリーブ油を加えてさらに煮込み、味を含ませています。