学校日記

給食風景(7月15日)

公開日
2026/07/15
更新日
2026/07/15

給食について

今日の献立

・カレースパゲッティ

・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ

・発酵乳

・ミニコッペパン

・牛乳


 2年2組の様子です。

 カレースパゲッティは、ベーコンを乾煎りし、綿実油でにんにくを香りよく炒めた後、豚ひき肉を炒め、カレー粉を振りかけた後、人参、玉ねぎ、ピーマン、トマトを炒め、最後にカレールーの素、塩、しょうゆで味付けし、硬めに塩ゆでしたスパゲッティを加えてさらに炒められています。スパイシーなカレーやにんにくの香りや風味もあって、生徒たちは、おいしく、たくさんいただいていました。また、ミニコッペパンにはさんで「カレースパバーガー」を作っている生徒もいました。

 グリーンアスパラとキャベツのサラダは、それぞれを湯がいた後、ワインビネガー、砂糖、塩を合わせて煮、綿実油を加えた調味液を配缶時にかけて、和えられています。さっぱりとしておいしかったです。