学校日記

給食風景(10月19日)

公開日
2026/10/19
更新日
2026/10/19

給食について

今日の献立

・鶏肉の甘辛焼き

・かぼちゃのみそ汁

・おかか菜っ葉

・抹茶大豆

・ごはん

・牛乳


 3年1組の様子です。

 鶏肉の甘辛焼きは、一口大にカットされた鶏肉に、料理酒、砂糖、みりん、しょうゆで下味を付け、薄切りの玉ねぎを合わせて、焼き物機で焼き上げられています。しっかりした味付けで、ご飯のおかずに最適でした。

 かぼちゃのみそ汁は、昆布と削り節の合わせ出汁で、具材は、かぼちゃ、大根、人参、わかめ(乾燥)、えのきたけです。おみそも赤みそと白みその合わせみそでした。今日も具沢山のおみそ汁でした。

 おかか菜っ葉は、戻した乾燥の大根の葉とおかか(かつお節)を綿実油で炒め、みりん、しょうゆ、お湯を加えて味付けをし、最後にいりごまが加えられています。ご飯の上に、おかか菜っ葉を振りかけて、「ご飯のお供」としておいしくいただきました。