東中日記

8月24日(木)湿度が高い朝を迎えました。〜2学期当初の主な予定・相談窓口・図書館開館等について〜

公開日
2023/08/24
更新日
2023/12/28

お知らせ

8月24日(木)湿度が高い朝を迎えました。〜2学期当初の主な予定・相談窓口・図書館開館等について〜

夏休みの最終日。グランドでは男子テニス部が、体育館では女子バレーボール部が活動を始めます。車やバスの窓の外側が結露するような、湿度が高い朝を迎えました。また、朝から平和を脅かすニュースに驚きを隠せません。被害がないことを祈ります。

始業式は、学校によっては異なるようですが、東中学校は、明日、執り行います。時間に余裕を持って登校してください。服装や持ち物は今日のうちに確認しておくようにしましょう。

8月25日(金)始業式後、8月29日(火)に実力テスト、9月5日(火)に3年生がチャレンジテストに挑みます。そして、Asueアリーナ大阪での体育大会が9月14日(木)。体調を整えて、2学期の良いスタートを切りましょう。

もし、何か困っていることがあれば、これまでもお知らせしている相談窓口や、親子のための相談LINEなどを活用してください。誰かに話す・伝えることで、重荷を放してください。

なお、元気アップのコーディネーターとボランティアの皆さんによる、図書館開館(自主学習会)が、10時から13時まで予定されています。ぜひ活用してください。

【再掲します】
大阪市立の学校に通う生徒のみなさんが利用できる相談窓口について、お知らせします。電子メールや FAX、電話による相談窓口は、「相談窓口についてのお知らせ」のとおりです。また、LINEでも相談を受け付けています。「LINE による相談窓口 利用案内」をご覧ください。もし、いじめや友だち関係、学校生活、家庭生活などについて悩みがあるときは、あなたにとって一番相談しやすい方法で相談してください。

「相談窓口についてのお知らせ」はこちら

「LINEによる相談窓口 利用案内」はこちら

「保護者のみなさま『LINEを利用した相談窓口について』」はこちら

【国、大阪市・府など、様々な関係機関等が、相談窓口を開設しています。】

(大阪市のWEBページより抜粋します)
「親からいつも怒られる・・・」、「育児につかれた・・・」、「イライラして子どもを叩いてしまう・・・」、「誰かに聞いてほしい」など、子育ての悩みや親との関係で困っていることはありませんか?

ひとりで抱え込まずにLINEで気軽に相談してみてください。
リーフレットはこちらをクリックするとご覧いただけます。

大阪市のWEBページはこちら
https://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000540246.html

こども家庭庁のWEBページはこちら
https://www.mhlw.go.jp/oyako-line/